Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

ほぼホットクックだけ!4品の作り置き。冬瓜スープと水菜の煮浸しとサラダチキンとブロッコリーとソーセージ炒め。

野菜室と冷凍庫がいっぱいになってきたので、消費すべく4品作りました☺︎

 

ホットクックで

冬瓜スープ

サラダチキン

水菜のナンプラー煮浸し

 

フライパンで、ブロッコリーとソーセージのアンチョビ炒め。

f:id:keilife_12:20200513084042j:plain

鮮やかな色に食欲が♡

アンチョビが余っていたので、冷凍ブロッコリーと炒めました。

 

材料 2人前

・冷凍ブロッコリー200g

・ソーセージ5本

・アンチョビフィレ 4枚 

ブロッコリーはサッとボイルします。レンジよりボイルのほうが水っぽくなりません。

② ソーセージは半分にカット、アンチョビは粗いみじん切り。

③ フライパンに、アンチョビ缶の油を大さじ2とアンチョビを入れて火にかける。あったまってきたらソーセージとブロッコリーを入れ中火でサッと炒めて完成!

 

簡単なのにアンチョビのおかげで美味しい♡

 

 

ホットクックで低温調理
ホットクックで作る自家製サラダチキン

keilife-12.hatenablog.com

 

サラダチキンは以前紹介した通り。

加熱時間を1時間に短縮できないかな?と試行錯誤中ですが、やっぱり中心温度を60度以上にするには2時間必要かなと思います。

冷蔵庫から出してしばらく常温に置いておくと安心ですね♡

 

アイラップを使うと洗い物もなく便利。 

 

冬瓜のスープは旨味たっぷりでとっても美味しくできた♡

 

材料 4人分

・冬瓜 1/6個

・人参 1/2本

・干し海老 15g

・ネギ白い部分 1本分

・生姜 1/2片

・鶏がらスープの素 大さじ2(お好みで調整)

・水 800ml 

 

① 冬瓜と人参は大きめの一口大、ネギは刻む、生姜はみじん切り。

② 全ての材料をホットクックにセットし、「野菜スープ」で加熱。

 

生姜の香りが、ほっこり♡

 

 

水菜の煮浸しは、ナンプラーでいつもと違った感じに♪

ホットクックで作る煮浸し
ナンプラーの煮浸し

 

材料 4人分

・水菜 一袋分(3束ありました)

・薄揚げ 2枚 (厚いものがおすすめ!)

・水 100ml

ナンプラー 大さじ1.5

・顆粒だし 小さじ1/2 

① 水菜は6cmくらいにカット、薄揚げは短冊切り。

② 全ての材料をホットクックにセットし、混ぜ技ユニットを取り付けて「手動→煮物(混ぜる)→5分」

 

シンプルで美味しかった〜♪

 

 

油を使わないものばかりだったので、ホットクックを何度も洗わずにできました♡

ただ、サラダチキンを最初に作るべきだったのに最後にしてしまい

温度が下がるまで待たなくてはいけなくなっちゃいました😂

 

参考になれば嬉しいです♡

 

 

ホットクック関連👇

keilife-12.hatenablog.com

 

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

このブログでは、日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いていきます♡

読んでくださった方に何かヒントやひらめきがあればこの上ない幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから〜 Keep it going on❗️

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/