Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

#おうち時間 最近の在宅ランチ事情、冷やし中華と韓国ラーメンノグリ。と、ホットクックで豚もつ煮が上手にできた!

Instagramでもつ煮の写真を見てから、ずっと作ってみたかったもつ煮。

豚モツが安くなっていたのを発見したのでホットクックで作ってみました♡

 

ホットクックのもつ煮

 

味が染みて、柔らか〜いもつ煮ができました。

まさかこんなに簡単にできると思っていなかったので拍子抜け。

もつ煮って、アクをとったり丁寧な料理だと思ってたから。

 

材料 4人前

・豚モツ(ボイル済みのものを使用しました) 250g

・大根 1/4本

・人参 1本

・生姜 1片

・酒 大さじ3

・みりん 大さじ3

・砂糖 大さじ1

・醤油 大さじ4 

 ① モツはボイル済みでしたが、臭みを消すために細切りの生姜とひたひたのお水(分量外)を内鍋にセットし「手動→スープ(混ぜない)→10分」でボイル後流水で洗いました。

② 大根、人参は小さめ一口大に乱切り

③ ①のモツと②と調味料を全て加えて、「牛すじの煮込み」コース。

④ お好みで万能ネギを散らしてください。

 

 

作り置き

 

この日は空芯菜の炒めとブロッコリーサラダも作り置き。

ブロッコリーとゆで卵もホットクック♡

 

 

もつ煮がとっても美味しくできたので、今度は豚の角煮を作りたい ☺︎

 

 

 

昨日のランチは冷やし中華

暑くなってくると、食べたくなりますね〜😂

具材もりもり冷やし中華

初めてカイワレをトッピングしてみた♡

あう〜!

 

その前の日のランチは、韓国の袋麺「ノグリ」を旦那さんとシェア。

ずいぶん前に、新大久保の韓国広場で買ったもの。

冷凍の菜の花を入れてみました。

 

 

お気づきでしょうか・・・

自家製サラダチキンの登場回数が多いことに😂

 

keilife-12.hatenablog.com

 

おやつとしてもパクパク食べてます。

コスパが良くて本当に大好き♡

ホットクックで作ると、少しピンクな感じがしますがしっかり63度2時間加熱すれば菌は死滅します!わたしは1年くらい食べ続けてお腹を壊したことはありません!笑

(あくまでも自己責任でお願いします・・・)

 

 

肝心のノグリのお味はというと、太麺でスープが魚介の香り。

美味しかった♪

がしかし、わたしインスタント麺はあんまり好きじゃないんだった・・・

なんとなく化学的な感じがしてしまってね😂

 

 

以前このノグリが登場する映画、パラサイトを観ましたが見応えがあって面白い!

#おうち時間にぜひ♡

www.parasite-mv.jp

 

 

おうち時間関連👇

keilife-12.hatenablog.com

 

 

ポチッと応援していただけるとやりがいを感じます♪

 

++++++++++++

 

このブログでは、日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いていきます♡

読んでくださった方に何かヒントやひらめきがあればこの上ない幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから〜 Keep it going on❗️

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/