Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

ホットクックでおすすめの作り置きは無水ミートソース。シェパーズパイにアレンジしたらトロトロ美味しかった!

我が家のホットクックは2.4Lモデル。

2人暮らしには少し大きいかと思うかもしれませんが、いやいや、ちょうどいい。

 

キャベツやかぼちゃを丸ごと蒸すこともできるし、具沢山スープも一気にできる♡

ポトフが大好きなので、ホットクックいっぱいに作っても2日でなくなることも。

 

月曜日にミートソースを作ったので、レシピとアレンジを紹介します☺︎

f:id:keilife_12:20200423084512j:plain

IKEA 1Lの容器にぴったり。

 

www.ikea.com

 

材料 約1L分

ダイストマト缶 400ml 

・ひき肉 200g (合挽きまたは豚ひき肉)

・なす 3本

・玉ねぎ 中1個

・にんじん 小1個

・しめじ 1/2パック

・ニンニク 1片

コンソメ 大さじ1

ローリエ 1枚

・こしょう 適量

 

① 野菜は1cm角くらいに切る。ニンニクはみじん切りにする。

② ホットクックに野菜を入れ、上にひき肉を広げる。更にトマト缶、調味料、ローリエ

③ 混ぜ技ユニットを取り付け、ミートソースモードで調理する。

 

f:id:keilife_12:20200423085201j:plain

 

最後にお好みで塩を加えてください!

トマト缶は先日カルディで購入したこちら。濃くて美味しい!!!

www.kaldi.co.jp

 

野菜で他におすすめなのは、じゃがいも。ちょっと溶けて濃厚な感じになります♡

 

 

このミートソースを活用して、昨日のランチはシェパーズパイにしました☺︎

 

f:id:keilife_12:20200423085447j:plain

こんがり♡

 

マッシュポテトもホットクックで作り置きしたもの。

よく洗ったじゃがいもを、丸ごと茹でてキッチンペーパーで皮を剥いて

バター、牛乳、塩こしょうで伸ばしました♪

 

耐熱のお皿にミートソースを入れて、上にマッシュポテトを重ね、ピザ用チーズ。

トースターでこんがり焼いたら簡単ランチの完成♡

 

マッシュポテトと、チーズとミートソース。

混ざり合って熱々トロトロ☺️

 

野菜たっぷりのミートソースで、オイル不使用なので罪悪感もない♡

ホットクックに助けられる日々です♪

 

 

ミートソースのホットサンドも美味しくておすすめ!

 

 

レシピまとめ🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇