Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

思いつき京都旅行 2日目  - その2 南禅寺湯豆腐と宝泉のわらび餅、はじめての551豚まん

前回の記事はこちら👇

keilife-12.hatenablog.com

 

 

京都ふらり1泊2日の旅、最後の記事です♫

 

午前中に南禅寺から哲学の道を通って銀閣寺に行ったのですが、

またバスで南禅寺に戻って湯豆腐を食べることに♡

前日の湯豆腐が美味しかったので食べ比べ!

 

南禅寺 順正 -ゆどうふ・京会席- | JUNSEI RESTAURANT

 

f:id:keilife_12:20200328081654j:plain

 

こちらのお店に行きました。

前菜を食べてみたかったので、四千円の「ゆどうふ(月)」を選びました。

f:id:keilife_12:20200402221922j:plain
f:id:keilife_12:20200402221932j:plain
f:id:keilife_12:20200402222035j:plain
f:id:keilife_12:20200402222028j:plain
豆腐づくし♡
f:id:keilife_12:20200402222125j:plain
f:id:keilife_12:20200402222131j:plain
どれも美味しく迷う



前菜が、季節を感じる内容で目にも楽しい。

特に真ん中のジュレは桜の味ではじめて食べる美味しさでした♡

湯豆腐の量もたくさんあって、しかも木綿だったのでめちゃめちゃお腹いっぱい。

でも豆腐だから罪悪感がない、、笑

 

しっかりデザートまでいただきました。

f:id:keilife_12:20200402222445j:plain

濃厚なプリン

 

ちなみに、炊き込みご飯はおかわりできるそう。

わたしたちは豆腐でかなりお腹がいっぱいだったので、

惜しみつつもおかわりしませんでした。

 

 

今回の旅で一年分くらいの湯豆腐を食べた気がします😂

また京都にきたら湯豆腐食べるだろうなあ。

 

 

デザートを食べたあとでしたが、また、デザート。

行きの新幹線で旦那さんが一生懸命リサーチしていたわらび餅屋さん「茶寮宝泉」さんへ

 

tabelog.com

 

注文をしてから練り上げるという、わらび餅粉とお砂糖だけで作るということ。

市販のわらび餅はわらび餅粉以外の添加物もあるというのは知らなかった。

 

f:id:keilife_12:20200402223216j:plain

注文から時間がかかるので、席に着いたらお茶菓子を出してくれました。

上品でいて、しっかり甘く一粒で満足できる美味しさ♡

 

 

しばらく素敵な日本庭園を眺めていたら、わらび餅がきました。

f:id:keilife_12:20200402223352j:plain

 

つやつや、ぷるぷる。

とっても美味しい食感♡

普段甘いものを積極的に食べない方なので、少し甘く感じました。

出していただいたお茶とよく合う。

 

 

わらび餅で別腹も満たされたところで、そろそろお時間。

お土産も買わないといけないので食後の運動がてらバスを途中下車して散歩しながら京都駅に向かいました☺︎

 

私たちお気に入りの京都土産は、定番ですが京ばあむ♡

しっとり柔らかな生地と、シャリっとしたアイシングがベストマッチ。

家族へのお土産用も購入しました。

 

 

お土産を買い終えたところで、近くに何やら行列。

551蓬莱の肉まん発見❗️

いままでなんだかんだ、食べたことがなかったので購入して新幹線で食べることに。

 

f:id:keilife_12:20200402224042j:plain

 

美味しい♡

みなさんが大量に買われるのも納得です。

お土産用にも買えばよかったな〜

 

 

一泊二日の短い旅でしたが、下調べのおかげでとっても充実した二日間になりました♡

コロナウィルスがなくなったら、また行きたいなと思います。

いまはとにかく収束できるように外出を控えたり手洗いうがいなどを徹底❗️

 

 

旅行記YouTubeなどで、旅行のイメトレに励みたいと思います😂

 

 

京都旅行一日目👇

keilife-12.hatenablog.com

 

++++++++++++

 

このブログでは、日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いていきます♡

読んでくださった方に何かヒントやひらめきがあればこの上ない幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから〜 Keep it going on❗️

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/