Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

思いつき京都旅行 1日目 嵐山さんぽ、湯豆腐とあぶり餅、夜はイタリアンで乾杯 - その1

新幹線の切符とホテル一泊がついてとても安いプランがあったので

三連休を利用し京都に行ってきました ☺︎

旦那さんとはずっと秋ごろに行こうか、なんて話をしていたけれどちょうどぽっかり予定のない連休だったので。

 

コロナウィルスも心配だったので、あまり室内で人がたくさんいる場所は行かないようにしましたが天気にも恵まれいろんなところに行けました◎

 

出発の朝は4時過ぎに起きてお弁当を用意。

冷蔵庫に作り置きが残っていて、置いとくのも心配だったので・・

新幹線に乗るので、崎陽軒シウマイ弁当でも食べたかったけどこれはこれでピクニック気分でありかも♡ 自家製のベーグルにはアボカドペーストをサンド。

 

朝ごはん。

 

f:id:keilife_12:20200324134957j:plain

ベーグルね、いつもまっしろに焼けちゃう。

こんがり焼く練習したいです。




京都駅に着くと、思ったより寒い。

出掛ける直前、ウルトラライトダウンを家に置いてきたことをさっそく後悔、、。

 

ロッコで嵐山に向かうべくJRで嵯峨嵐山まで。

f:id:keilife_12:20200324135912j:plain

ロッコきたよ〜

f:id:keilife_12:20200324135953j:plain

 

ロッコから見た山の景色がとっても癒された♡

終点の1個手前のトロッコ嵐山駅で下車して竹林を散歩しました🙌

 

野宮神社で子宝祈願をして、渡月橋までおさんぽ。

今回の旅行では、湯豆腐を食べたかったので事前にネットで下調べをしていました。

 

 

豆腐料理 松ヶ枝|京都 嵐山 豆腐 - よしむらグループ

 

天ぷらも食べたくなったので、いくつかあったコースのうち「宴」を選択。

 

f:id:keilife_12:20200324140701j:plain

f:id:keilife_12:20200324140710j:plain

f:id:keilife_12:20200324140715j:plain

おいしい♡

ちりめんご飯が一番美味しかった、、✨

 

満腹のまま、周囲を散策。

% Arabicaはたくさんの人がコーヒーを買い求めていた、、お洒落な外観。

 

 

 

嵐山を後にし、次は旦那さんのリクエストであぶり餅を食べに行きました。

餅はそこまで好きではないけど・・・

 

今宮神社にある2つの店舗を食べ比べ。

 

一文字屋和輔 - 北大路/和菓子 [食べログ]

f:id:keilife_12:20200324141706j:plain

 

もぐもぐ。

・・・・・ん!!

なにこれおいしい。

香ばしく焼かれた餅にほんのり甘く上品な白味噌のたれが絡んで、超おいしい。

二人で争うように一気に食べたよ😂

 

あぶり餅 本家 根元 かざりや - 北大路/和菓子 [食べログ]

f:id:keilife_12:20200324141906j:plain

こっちもおいしい♡

餅が柔らかくて、どんどん飲み込んでしまう!

飲むいきおい!!

 

個人的には一文字屋さんの方が好みでした♫

是非これから訪れる方は食べ比べしてみてくださいね ☺︎

 

 

この後一旦ホテルにチェックインをして荷物を減らしてから、京都の町に出ました。

 

夜のお楽しみは、おいしいイタリアン!

その前にパン屋さんやカフェにも行きました。

1日目の後編に続きます♡

 

 

++++++++++++

 

このブログでは、日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いていきます♡

読んでくださった方に何かヒントやひらめきがあればこの上ない幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから〜 Keep it going on❗️

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

 

keilife-12.hatenablog.com