Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

フルーツ充♡ と、自家製フムスレシピ & いろいろアレンジ

 

昨年末に駆け込みふるさと納税をした返礼品が来ました♡

清見オレンジ🍊

いま家には実家からもらったデコポンと、2パック500円でゲットした苺がありフルーツがいつも以上にたくさんあります。

幸せ〜☺️

 

f:id:keilife_12:20200405101803j:plain

 

果物は一番良いおやつですね♫

旦那さんは料理はあまり好きではないけど、果物を切るのがすきみたい。

パイナップルやオレンジをいつも積極的に切ってくれます。

わたしは反対に、果物むくの面倒なので助かる!

 

 

今日は先日作ったフムスのレシピと、わたしの食べ方を紹介 ☺︎

Instagramにも載せているけどブログにもまとめようかな〜と思いまして。

 

f:id:keilife_12:20200405102824j:plain

完成したクリーミーなフムス

 

 

材料 

タヒニ(ねりごまペースト) 大さじ1

ピュアオリーブオイル 大さじ1

ひよこ豆 乾燥状態で70gを戻して茹でる

レモン汁 1個分

にんにく 1/2片

塩 小さじ1/2

クミンパウダー 小さじ1/4

+最後にお水 適量

 

f:id:keilife_12:20200405132307j:plain

材料

 

1、ひよこ豆は3倍のお水(分量外)に一晩浸してホットクックの”混ぜない煮物手動40分”で煮ておきました。
 

f:id:keilife_12:20200405132058j:plain

ひよこ豆はお水に浸す

 

2、ひよこ豆は煮汁ごとフードプロセッサーに入れて全ての材料を投入!

ひよこ豆の皮はむかなくても大丈夫です♫)

f:id:keilife_12:20200405132447j:plain
f:id:keilife_12:20200405132453j:plain

 

3、材料が少しペーストっぽくなってきたら少量ずつお水を足して混ぜながら、滑らかさを調整します。一気に入れて水っぽくならないよう慎重に☺︎

 

出来上がったら容器に入れて完成♡

できるだけ早く食べ切ってくださいね。

 

さて、この万能フムス♫

f:id:keilife_12:20200405133236j:plain

ステマッハーのパンにのせて、トマトと塩胡椒を振ったらフレッシュな美味しさ♡

 

https://www.instagram.com/p/B9kczsrAmFr/

ミートソーススパゲティと混ぜればクリーミーなコクが加わります。

 

https://www.instagram.com/p/B9sW3zXggW9/

野菜ラザニアにアレンジ❗️

 

チーズやホワイトソースのような感じで色々使えて便利ですよ♡

フムスはコクがあって美味しいだけでなく栄養もたっぷり。

たんぱく質や食物繊維を補うことができます。

 

ひよこ豆がお家にない方は、大豆やミックスビーンズでも似たようなものが作れます。

以前大豆で作ったことがあるけど美味しかった♡

 

 

ヘルシオ関連👇

 

keilife-12.hatenablog.com

 

 

 

++++++++++++

 

このブログでは、日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いていきます♡

読んでくださった方に何かヒントやひらめきがあればこの上ない幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから〜 Keep it going on❗️

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/