Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

自炊調理のコツは名もなき料理を作ること。ケールとベーコンとブロッコリーと南瓜の炒めものが、うまい。

去年、転職をしたのですが本日で入社2年目を迎えました♡

あっっっというま。

まさかこんな形で(在宅&自粛)2年目を迎えるとは。

会社の方々、取引先のみなさまには大変感謝しております!(なぜかここで言う😂)

 

 

さて、今朝は作り置きで簡単ごはん。

https://www.instagram.com/p/B_n3e6vgDPh/

Kei on Instagram: “作り置きで朝ごはん🍳

 

 

ケールとベーコンとブロッコリーと南瓜炒めが美味しかった♡

 

自粛で自炊をする機会が増えていますが、メニュー考えるの大変ですよね。

わたしの場合は、名もなき料理のオンパレード❗️

冷蔵庫にあるものを組み合わせて、適当に基本の調味料で味付けして作るのがほとんどです。

 

だから料理の名前が、「〇〇と〇〇の炒めもの」とか「〇〇の味噌煮込み」とか食材や調味料を直接的に表現した形式です😂

 

それでいいと思うんですよね〜

肩の力を抜いて、気楽に行きましょう♡

 

 

ケールとブロッコリーと南瓜を炒めたもの
週末の作り置き

 

 

昨日も紹介した作り置きおかずの右下。

 

ケールとベーコンとブロッコリーと南瓜の炒めものを紹介♡

材料 2〜3人分

・ケール 1束

・ブロックベーコン 3cm分くらい

・冷凍ブロッコリー 100g

・ 冷凍蒸しかぼちゃ 100g

・オリーブオイル 大さじ1/2

・ニンニク 1/2片

・塩こしょう 適量

・醤油 適量

*こしょうはレインボーペッパー がおすすめです♡

 

www.kaldi.co.jp

 

 

① ニンニクはみじん切り、ケールはざく切り、ベーコンは細切り、かぼちゃは半解凍して1cmくらいにスライスします。ブロッコリーも半解凍。

② フライパンにオリーブオイルとニンニクを熱し、香りが出たらベーコンを加え、ベーコンの香りがしてきたら、ケール、ブロッコリー、かぼちゃを加え強めの中火で炒める。

③ ケールがしんなりして来たら、塩こしょうを加える。最後に醤油をまわしかけて、味見。薄ければ塩か醤油で整えて完成♡

 

 

名もなき料理のコツは、2つあると思っていて

 

(1)いろんな食材を組み合わせる

食感が違うもの、風味のするものなどを組み合わせることで美味しくなります。

どんな食材が合うかは、レストランのメニューを参考にしたり日々料理をしていれば自然と身についていきます。

 

(2)味見をする

途中で何回か味見をすること。使っている調味料でも味の濃さが違ったり、人それぞれ好みがあるので味見が大切。レシピにない調味料を加えてもいいんですよ♪

 

 

 最近はこんな本も読みました。

シンプルに写真と平易な文章で書かれているので、自粛期間の読書にもおすすめです。

「勝間式超ロジカル料理」

 

 

#おうち時間 の読書について👇

keilife-12.hatenablog.com

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

このブログでは、日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いていきます♡

読んでくださった方に何かヒントやひらめきがあればこの上ない幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから〜 Keep it going on❗️

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/