Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

ニンニクが決め手!柔らか砂肝ときゅうりの塩麹炒め 【おつまみレシピ】

スーパーでいつもお安く手に入る砂肝。

銀皮を剥くのが面倒なので、低温調理の要領で茹でてから炒めると柔らかく食べれます。

 

これからの時期お安くなるきゅうりと一緒に炒めて簡単おつまみに♡

 

 

材料 2〜3人分

・砂肝 200g

・きゅうり 2本

・ニンニク 1片

塩麹 大さじ1

・こしょう 適宜

・ごま油 大さじ1

 

① 砂肝は真ん中を切り2つにします。きゅうりは縦半分に切ってから斜めに切ります。ニンニクはみじん切りにします。

② 深めのフライパンにたっぷりのお湯を沸かして、砂肝を入れます。1分後火を消して粗熱が取れるまで冷まします。

③ 砂肝は食べやすいようにさらに半分にスライスします。

④ ②のフライパンをさっと洗って水気を拭いたら、ごま油とニンニクを熱し香りが出たら、砂肝ときゅうりを入れてさっと炒めます。塩麹とこしょうで味付けして完成です。

 

 

 

シンプルながらに美味しいのは、ニンニクと塩麹の旨みのおかげ!

砂肝のコリコリ食感ときゅうりのシャキシャキ食感も食欲をそそります。

 

最初に砂肝に火を通しておくので、炒めるときは香りと味をまとわせる程度にサッとで大丈夫です。

 

ビールの美味しいこれからの季節にぜひ♡

 

 

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みです

応援していただけると励みになります!🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

なくてはならないキッチン家電👇