Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

旬を食べよう♪  春キャベツとセロリとホタテのさっぱりポン酢炒め

今日の関東は冬に逆戻りですが、ここ数日間は春を感じる日もありました☺︎

そんな時期にはさっぱりとした料理を食べたくなります!

 

旬の春キャベツ、セロリを使って春の養生ごはんを紹介します。

 

f:id:keilife_12:20220322080610j:plain

さっぱりポン酢炒め

 

材料 3〜4人分

・春キャベツ 大きい葉っぱ2枚

・セロリ 茎の部分1本

・人参 1/3本

・ホタテ 6〜8個

・にんにく 1片 (みじん切りにする)

食用油 大さじ1

・ポン酢 大さじ2

・塩こしょう 適宜

 

※このレシピで使用しないセロリの葉の部分はスープにするのがおすすめです

 

① 野菜を切ります。春キャベツは一口大のざく切り、セロリは斜め切り、人参は縦半分に切り斜め薄切りにします。

② フライパンに油とニンニク(みじん切り)を入れて熱し、香りがしてきたら①の野菜を加えます。

③ 塩ひとつまみを振り、野菜がしんなりしてきたらホタテを加えます。

④ 全体に火が通ったところで、ポン酢を加えてさっと炒めたらお好みで胡椒を振って完成です。

 

f:id:keilife_12:20220322081302j:plain

 

 

【薬膳メモ】

 

セロリのイラスト

セロリ

 

冬から春にかけてが旬のセロリ。

頭の熱を冷ます効果があります。

忙しく気持ちが高まり気味な春の時期。セロリを食べて緊張をゆるめましょう。

また、目の熱も落ち着かせる効果もあるので花粉症などの方も積極的に摂りたい食材です。

血を補う人参と組み合わせることで、目の不調にも。

 

 

 

 

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みです

応援していただけると励みになります!🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

なくてはならないキッチン家電👇