Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

ベジレシピ: かぼちゃときのこのクリーム煮 【乳製品不使用】

お肉や乳製品を使わないレシピを紹介します☺︎

塩麹でまろやかな味に仕上げる体にも優しいメニューです。

 

 

 

f:id:keilife_12:20211215081845j:plain

かぼちゃときのこのクリーム煮

 

 

材料 2人分

・かぼちゃ 1/4個

・しめじ 1/2株

・えのき 1/2株

・オリーブオイル 大さじ1/2

・小麦粉(または米粉)大さじ1

・水 150ml

塩麹 大さじ1/2

・豆乳 150ml

・塩 適宜

 

 

作り方

① しめじはほぐす、えのきは半分の長さに切りほぐす。かぼちゃは種を取り、5mmくらいの厚さにスライス。水にさらして耐熱容器に入れラップをして600Wで3分加熱する。

 

② フライパンにオリーブオイルを熱し①を加えて炒める。きのこがしんなりしたら小麦粉を振るい加えしっかり混ぜ合わせる。

f:id:keilife_12:20211215082818j:plain

 

④ 水・塩麹を加えて混ぜたら蓋をしてカボチャが柔らかくなるまで弱火で煮る。

f:id:keilife_12:20211215082821j:plain

 

⑤ 豆乳を加えてとろみが付いたら、塩で味を整えて完成です。

f:id:keilife_12:20211215082825j:plain

 

 

ワンポイントアドバイス

・ご飯にかけて食べたり、茹でたペンネと合わせるのもおすすめ。

・かぼちゃを崩すように混ぜるとクリームが黄色になって華やかです。

・とろみがつきすぎたら、少しずつ水を加えてみてください。その場合は味を見て調整。

 

 

 

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みです

応援していただけると励みになります!🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇