Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

なめこたっぷり豚汁のおそば♡ とろり温まる〜

冬にぽかぽか温まる豚汁

なめこをたっぷり入れてとろみを付けてお蕎麦と合わせます☺︎

冷蔵庫にある中途半端なお野菜たちで、たくさん作れるのでレシピをチェックしてみてくださいね〜。

 

f:id:keilife_12:20211206201250j:plain

とろおり〜なめこたっぷり豚汁のおそば

 

 

 

まずはなめこ豚汁を作ります☺︎

作り置きをすることを想定しているので多めの分量になっています。

最後にアレンジでおそばを紹介しますよ〜

 

なめこたっぷり豚汁のレシピ

 

材料 6〜8人分

※作り置きすることを想定しています

新潟県なめこ 2袋

・野菜、きのこ類 正味800g

(大根、にんじん、ごぼう、長ネギ、玉ねぎ、しめじ、里芋などお好きなもの)

・油揚げ 1枚

・豚バラ肉 150g

・生姜 1片

・ごま油 小さじ1

・水 1.2L

・味噌 大さじ4〜6(お好みで調整)

 

作り方

① 野菜は食べやすい大きさに切り薄切りにします。きのこはほぐします。生姜はみじん切りにします。油揚げは短冊切りにします。豚バラ肉は5cmの長さに切ります。

 

② 鍋にごま油を熱し生姜と豚肉を加えて炒めます。豚肉の色が変わったら①で切った野菜と油揚げを入れて下から返しながら炒めます。

 

③ 鍋に水を加えて煮立ったら、弱めの中火で野菜に火が通るまで煮込みます。アクが出た場合は取り除いてください。

 

④ 味噌と新潟県なめこを加えて、とろみがついたら完成です。

 

レシピのポイント:なめこたっぷりがうまいっ♡!

 

f:id:keilife_12:20211206202309j:plain
f:id:keilife_12:20211206202312j:plain
なめこがたっぷり!

 

野菜は冷蔵庫にあるもので大丈夫ですよ〜

この時期は白菜やキャベツなんかもおすすめです。

 

そしてこのなめこたっぷり豚汁を使って作るおそばが、また、美味しいんです。

栄養バランスもバッチリ👍

 

なめこたっぷり豚汁のおそば

 

材料 2人分

なめこたっぷり豚汁 お椀2杯分

・そば 2玉

・七味唐辛子 お好みで

 

作り方

① そばは袋の時間通り茹でて、麺鉢に入れます。

 

f:id:keilife_12:20211206202242j:plain

 

② あつあつのなめこたっぷり豚汁を上からかけて、お好みで七味唐辛子をかけたら完成です。

 

f:id:keilife_12:20211206202248j:plain

 

麺鉢に蕎麦を入れた後は蕎麦同士がくっつきやすいので、素早く豚汁をかけてあげましょう〜

とろみのある汁がそばに絡んであつあつです☺︎

 

 

きのこについて

 

JA全農新潟様×レシピブログモニターコラボ企画★

今回はレシピブログのネクストフーディストの企画で 新潟県産のきのこをプレゼントしていただきました!

 

新潟のきのこ

新潟では10種類以上のきのこを栽培しており、 全国第2位の生産量を誇ります(令和2年特用林産物生産統計調査より)。

2020年にはきのこの生産量が10万トンを突破、県外にも広く出荷されています!

生産の中心は魚沼エリアで、雪に覆われる冬の仕事として始まったという背景があるそうです。

 

なめこの効果

食物繊維が豊富なきのこの中でもなめこは水溶性食物繊維はもちろん、不溶性食物繊維も多く含みます。これらの食物繊維によって腸内環境を整えたり免疫力の強化にもつながると言われているそうです。

この時期に積極的に食卓に取り入れたい食材です。

 

レシピまとめ🔻


レシピブログに参加中♪

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

 

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

ネクストフーディスト