Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

【ヨーグルト不使用】混ぜて焼くだけのココナッツオイルモカマフィン

急にマフィンが食べたい!と思い立ったらすぐできるオイルマフィン。

ココナッツオイルの香りのおかげで、あっさりでいて濃厚に感じるレシピを紹介します。

 

我が家はヨーグルトを気まぐれで購入するので、切らしていることがあります。

だから、そんな時のためにヨーグルト無しのレシピ。

 

f:id:keilife_12:20211027084613j:plain

ココナッツオイルモカマフィン

 

外側はさっくり、中はフワッと軽い食感です。

甘さは私好みで控えめに作っています。

甘党さんは砂糖を10g増やすか、中にチョコチップを混ぜて甘みを足すといいです。

 

材料 6個分

●薄力粉 140g

●ベーキングパウダー 小さじ1

重曹 小さじ1/2 (省略可)

●ココアパウダー 5g

●インスタントコーヒー 5g

○Sサイズ卵 1個

○豆乳 60g

○ココナッツオイル(液状にする)60g

○砂糖 50g

・カカオニブ お好みで

オートミール お好みで

 

=オーブンを180度に予熱します=

 

① ●の材料をボウルに入れて、泡立て器でシャカシャカと混ぜ合わせます。

② 別のボウルに○を入れて分離しないようにしっかりと混ぜ合わせます。

③ ①に②を半量ずつ入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜます。

  ※ここで、お好みでカカオニブやチョコチップを混ぜ込みます。

④ グラシン紙をしいた型に入れてお好みでオートミールをトッピング。180度のオーブンで20〜30分焼き、竹串または楊枝を刺して生地が付いてこなければ完成です。

 

f:id:keilife_12:20211027084611j:plain

フワッと焼き上がり♪

 

重曹(ベーキングソーダ)がなくても焼けますが、入れたほうが膨らみがよくフワッと柔らかくなります☺︎

ココナッツオイルとココアは相性が良く、香りの相乗効果があります。

この組み合わせは本当に大好きなのでまた別のお菓子もチャレンジしてみたいです♡

 

 

 

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みです

応援していただけると励みになります!🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇