Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

最近の読書 『SALT FAT ACID HEAT 塩、油、酸、熱』

先月本屋さんをぶらぶらしていると分厚いおしゃれな本を見つけました。

 

4つの要素がわかると料理は最高に美味しくなる

『SALT FAT ACID HEAT 塩、油、酸、熱』

というタイトルのこの本はどうやら世界中でベストセラーになっているらしいです。

 

f:id:keilife_12:20211027082602j:plain

 

タイトルと可愛らしいイラストに引き寄せられてパラパラとめくってみると、とっても面白い内容だったので購入してみました☺︎

 

表紙に書いてあるとおり、この本では料理を塩・油・酸・熱の4つの要素に分解して解説しています。

最近ではインターネットでいろんなレシピを簡単に見れるようになり、レシピ通り作れば美味しいものが簡単に作れます。

 

でも、なぜそのレシピが美味しいのか?

なぜ塩が必要なのか?酢が必要なのか?などといった解説はほとんどありません。

著者のサミン・ノスラットさんは料理人の経験を通して、料理の美味しさは前述の4要素で決まるということに気づき長年知識を蓄積してこの本を書き上げたそうです。

 

本の中ではサミンさんのレストランでの実体験や可愛くて心躍るイラスト(イラストレーターのウェンディ・マクノートンさんのセンスが光っています♡)を交えて解説されています。

 

後半にはレシピや本を使った調理レッスンなどがまとめられています。

日本の家庭で作ることが少ない各国のレシピが載っていて読み物としても面白いです。

 

f:id:keilife_12:20211027083813j:plain

可愛いイラストが所々に散りばめられている

 

かなり分厚い本なので持ち運びには不便ですが、紙の質感もよくて電子版より紙媒体が好きです。

寝る前にゆったりベッドの上で読むのが至福の時間です☺︎

(だいたい寝落ちする😂)

 

 


 

 

今週のお題「読書の秋」

 

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みです

応援していただけると励みになります!🔻


レシピブログに参加中♪

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

 

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

ネクストフーディスト

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇