Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

ご飯どろぼう! 材料3つで、冬瓜酸辣麻婆(サンラーマーボー)を作ろう。

ネクストフーディストのモニター企画で

タマノイ酢株式会社さんの新製品、

【酸辣麻婆(サンラーマーボー)の素】をいただきました。

 

タマノイさんといえば「すしのこ」という簡単に酢飯が作れる商品がとっても有名でロングセラーですよね☺︎

そんなタマノイ酢さんだからこそできる

麻婆に酸辣を組み合わせた商品、気になります!

 

f:id:keilife_12:20210913083621j:plain

9月1日に発売されたばかりです!

 

今回はこちらを使って冬瓜酸辣麻婆を作りました。

淡白な味付けで調理しがちな冬瓜ですが、酸辣麻婆とひき肉でパンチを効かせてご飯のおかずにぴったり!

これからの季節には大根で代用もできます。

 

f:id:keilife_12:20210913083625j:plain

 

材料 3〜4人分

・酸辣麻婆(サンラーマーボー)の素 1袋

・冬瓜 正味500g

・豚ひき肉 150g

・水 120ml

 

① 冬瓜は皮とわたを除いて、1cmくらいの角切りにします。

② フライパンに豚ひき肉を加えて少し固まりが残るように、そぼろ状にします。

③ 冬瓜と少量の水(分量外)を加えて弱火で蒸し焼きにして冬瓜が透明になるまで待ちます。

④ 酸辣麻婆(サンラーマーボー)の素を水に溶かして③に加え混ぜ合わせ、とろみが付いたら完成です。

 

f:id:keilife_12:20210913083614j:plain

 

蒸し焼きにするときの火加減は注意です⚠️

水分がなくなっているようであれば、さらに少量の水を足してくださいね。

(わたしは焦がす手前で気づきました😂)

 

f:id:keilife_12:20210913083617j:plain

 

【酸辣麻婆(サンラーマーボー)の素】だけで味がバッチリ。

花椒が効いていて、本格的な痺れる辛さ♡

これはご飯どろぼう認定です・・・!

 

 

もちろんお豆腐や茄子を使って作っても間違いない美味しさですよ♡

 

 

レシピまとめ🔻


レシピブログに参加中♪

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

 

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

ネクストフーディスト