Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

横浜元町にある「ホッとこめや」さんでランチ。お米屋さんの優しいおにぎり。

横浜元町商店街の裏通りにある「ホッとこめや」さんでランチ。

Instagramの投稿で見つけて気になっていたお店です。

 

 

元町厳島神社のすぐ右隣にあります。

ご夫婦(?)2人で切り盛りされているのでしょうか、お米やさんが開いたおにぎり屋さん。

 

おじいちゃんが出迎えてくれました。

こじんまりとした店内で3〜4組も入ればいっぱいになってしまいます。

 

f:id:keilife_12:20210804082356j:plain

 

入ってすぐのところに精米の機械のようなものがあり歴史を感じます。

奥にはL字型のカウンター席があり、その中の台所スペースでおばあちゃんがせっせとおにぎりをにぎってくれます。

 

f:id:keilife_12:20210804082704j:plain

 

鮭と明太子の2個セットにしました。

小鉢が3個付くと書いてありましたが、実際は5個もついてきました😂

 

f:id:keilife_12:20210804082830j:plain

大きなおにぎりと、優しい味の小鉢たち

 

旬のお野菜をふんだんに使った小鉢が、まさに「ホッ」っとした気持ちにしてくれます。

メインのおにぎりは大きめにふんわりと握られていて、口の中でホロリと解けます。

海苔に塩が掛かっていて、お米の甘味を倍増。

 

実は人の手で握ったおにぎりをいただくのは初めて。

母はラップでギュッと派でしたw

 

こんなに美味しいんだ・・・って感動して食べ終わっても後引く美味しさでした♡

一緒に行った夫は「懐かしいなあ」って2個をあっという間に食べ切り。

3個でも全然行けた!ということでした☺︎

 

 

食後にお会計をして後にしようとしたら、おばあちゃんが「食べてって!」とスイカをデザートに出してくれました♡

 

f:id:keilife_12:20210804083336j:plain

 

まるで自分のおじいちゃんおばあちゃんの家に来たみたいな感覚😂

イカにはさっと塩が掛かっていて、ひんやり。

とーっても甘くて美味しかったです。

 

 

お店には常連と思わしき、小さい子供を連れた家族や、近所に住んでいる様子のご夫婦などが来ていました。

何度も訪れたくなるのも頷けます。

 

ああーまた行きたいな♡

ごちそうさまでした。

 

 

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みです

応援していただけると励みになります!🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇