Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

シャキシャキ食感が美味しい♡ りんごとキャベツのコールスロー #作り置きサラダ

作り置きサラダがあると毎朝楽しみ♡

昨日紹介した前菜盛り合わせプレートの中で、りんごとキャベツのさっぱりコールスローを紹介したいと思います。

 

f:id:keilife_12:20210727080854j:plain

右上のサラダです☺︎

 

材料 作りやすい分量

・キャベツ 1/3玉

・りんご 1/2個

・塩 小さじ1 

<ドレッシング>

・オリーブオイル 大さじ1

穀物酢 大さじ1

・マヨネーズ 大さじ1

・砂糖 小さじ1

・塩こしょう 適宜

 

① キャベツは細く千切りにします。芯の硬い部分は薄切りにしてから千切りに。りんごは皮ごと千切りにします。

 

② キャベツに塩小さじ1を振り、手でしっかり馴染ませたら10分置いてギュッと水気を絞ります。味が薄まらないようしっかり絞るのがポイント。

 

③ 小さなボウルに<ドレッシング>の調味料を混ぜ合わせ、②の水気を絞ったキャベツ、りんごと和えたら完成です。最後に塩胡椒で味を整えます。

 

f:id:keilife_12:20210727081954j:plain

シンプルで美味しいサラダ

 

出来立てをすぐに食べるより、半日くらい冷蔵庫においた方が味が馴染んで美味しくなります。

味見の段階では少し物足りないかな?と思っても一度冷蔵庫で寝かせてみましょう。

シャキシャキとしたりんごの甘みがキャベツととってもよく合ってさっぱりと頂けます♡

 

ハムと挟んで、サンドイッチにしても美味しそう。

 

 

 

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みです

応援していただけると励みになります!🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇