Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

食欲倍増!! クミンが香るぶりの塩焼きで優勝♡

晩御飯のおかずは魚をメインにすることがほとんど。

普通の塩焼きに飽きてきたので、ぶりをクミンで香り付けしてグリルしたらとっても美味しかった♡

 

ふんわり焼くポイントと一緒にご紹介します🔻

 

f:id:keilife_12:20210607081238j:plain

 

材料 2人分

・ぶりの切り身 2切れ

・酒 大さじ1

・すりおろし生姜 小さじ1

・塩 小さじ1/2

・クミンパウダー 2つまみ

 

① ブリに酒・塩・すりおろし生姜をふりかけて軽く揉み込んだら、ラップをして冷蔵庫に15分入れておきます。

② キッチンペーパーで①のブリの水分をしっかり拭き取り、1切れにつきクミンパウダー1つまみをブリの表面に満遍なく振りかけます。

③ 弱めの中火で、魚焼きグリルで火が通るまで焼いたら完成です。

 

f:id:keilife_12:20210607082334j:plain

 

<ポイント>

・塩、酒、すりおろし生姜を馴染ませてしっかり休ませることで、身がふっくら柔らかくなり塩味もつきます。出てきた水分はしっかり拭き取れば臭みもなくなります。

・クミンパウダーを振るときは少し高めのところからかけると、満遍なくかけられます。

 

 

クミンの香りで食欲増進と減塩が期待できます☺︎

普通の塩焼きに飽きてきたら、ぜひこのレシピもローテーションに加えてみてください。

 

 

お知らせ:

今日から試験的にブログの投稿時間を夕方に変更することにしました。

ご都合の良い時間に読んでいただけると嬉しいです。

 

レシピまとめ🔻


レシピブログに参加中♪

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

 

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

ネクストフーディスト