Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

マヨネーズ控えめなコールスローサラダ。 お酢でさっぱりレシピ。

ここ2年くらい冷蔵庫に常備している「カンタン酢」

そのまま野菜を漬けてピクルスにしたり、ラペを作るときに使っています。

そろそろ春キャベツの時期も終わりかなというところで、キャベツをたっぷりいただけるコールスローサラダを作りました。

 

カンタン酢がないよーって方は、穀物酢と砂糖で近い感じに作れると思います。

 

 

f:id:keilife_12:20210527083957j:plain

作り置きサラダは翌日からが美味しい

 

材料 4人分

・キャベツ 180g 

カニカマ 6本

・カンタン酢 大さじ1

・レモン汁 小さじ1/2

・マヨネーズ 小さじ1

・塩 小さじ1/2

・黒胡椒 適宜

 

① キャベツは短めの千切りにして、塩揉みします。30分、水分が出るまで置いておきます。

② ①のキャベツを水分をギュッと絞ってボウルに移したら、カニカマを割いて加え、カンタン酢、レモン汁、マヨネーズを加えて和えます。

③ 最後に味を見て塩(分量外)と胡椒で整えます。黒胡椒を多めに加えると味がしまって美味しいです。

 

 

カンタン酢はこれのこと🔻 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミツカン カンタン酢(1L)【カンタン酢】
価格:525円(税込、送料別) (2021/5/27時点)


 

 

調味料はなるべく自然なものを使うようにとは思うのですが

たまにはこういう完成された調味料に頼るのもいいかなと考えています。

その代わりに、冷凍食品や加工食品を少し控えて自炊するのがわたしの食事の整え方。

 

仕事をしながら、子育てしながら、勉強しながら。

人それぞれ料理に使える時間は限られているので、自分に合った方法を見つけるのがいいのではないでしょうか。

(おもむろに語り口調😂)

 

我が家にとっては、ホットクックも一つの答えです☺︎

外食の頻度も減って元は取れたと思います。

 

 

じめじめ季節にお酢でさっぱりとリフレッシュしましょう♡

 

 

レシピまとめ🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇