Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

炊飯器で簡単にひよこ豆を煮る方法。と、スタバで食べた紅茶のアーモンドミルクケーキがじゅんわり美味しい。

スターバックスコーヒーの季節限定商品

「紅茶のアーモンドミルクケーキ」を食べました♡

 

f:id:keilife_12:20210329083444j:plain

紅茶のアーモンドミルクケーキ 440円

 

牛乳の代わりにアーモンドミルクを使っているそうです。

カロリーが158kcalとスイーツ系の中でもかなり低めなのが嬉しい♡

でも実際美味しくないんじゃないの?(失礼)

と思いながら一口ぱくり。

 

生地がかなりしっとりしていて、じゅんわりとした感じ。

滑らかなはちみつ入りクリームと合わさって舌触りがすごくいい!

紅茶の香りは強くは感じられませんが、クリームの上にかけられている紅茶パウダーがいい仕事をしています♡

 

炭水化物22.1と低めなのに甘味もちゃんと感じられる。

これ期間限定なのもったいないなと思ってしまいます。(しかも脂質も6gだけ!)

またスタバに行く機会があったらいただきたいです☺︎

 

 

さて、今日はひよこ豆を炊飯器で煮る方法をご紹介。

今まで我が家では、ひよこ豆はホットクックで蒸すのが主流でした。

内釜も大きいし、ザルも洗うの面倒だなあと思い炊飯器で水煮作りにチャレンジ。

 

分量

・乾燥ひよこ豆 適量

・浸水用の水 ひよこ豆の3倍くらい

・水煮用の水 豆がかぶるくらい

 

① 乾燥ひよこ豆と浸水用の水をボウルに入れて一晩(8時間)浸水します。

② 浸水用の水を流して、①のひよこ豆と豆がかぶるくらいの水を炊飯器の内釜に入れて「早炊き」で炊飯ボタンを押します。

f:id:keilife_12:20210329084350j:plain

かぶるよりも気持ち多めの水分量


③ 炊けたら完成。

f:id:keilife_12:20210329084722j:plain
f:id:keilife_12:20210329084729j:plain
水分がほんの少しだけ残っていました

 

我が家は旦那さんが大学時代から愛用している10年選手のマイコン式炊飯器です。

他の加熱方式の炊飯器で試していないのでうまくできるかわかりません・・ごめんなさい。

 

マイコン式炊飯器は内釜も軽くてシンプルなのでわたしは大好きです。


炊き上がった時、水分がほとんどなくなっていたので「失敗したかな?!」と驚いたのですが食べてみたところしっかり芯までほくほくと炊けていました。

これからはひよこ豆はこの方法で調理することになりそう♡

 

f:id:keilife_12:20210329085402j:plain

フムスを作る予定です

 

他の乾燥豆でも試してみたら、皆さんに紹介したいと思います。

 

 


 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇