Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

お家カフェしよう♪ 春を感じる苺のパウンドケーキレシピ。

八百屋さんで2パック500円の苺を発見!

私の知る限りでは近所の底値が2パック500円です😂

カゴにささっと入れて意気揚々と帰宅♡

 

 

生の苺を使ったパウンドケーキを作りました☺︎

 

f:id:keilife_12:20210226080223j:plain

見た目も華やか♡

 

表面の苺は種の粒々食感が楽しめて、中の苺はじんわり焼かれてフレッシュなジャムのようなトロリとした美味しさ。

今まで生で食べる苺が一番美味しいと思っていたけど、ケーキにする苺が大好きになっちゃいました。

そんなレシピ。

 

バターも控えめで軽めの生地です。

生地の甘みと、苺の酸味をぜひ楽しんでください。

 

 

材料 18cmパウンドケーキ型1台分

・有塩バター 25g

・砂糖 30g

・卵 1/2個

・薄力粉 75g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・豆乳 65ml

・苺 80g

・レモン皮のすりおろし 小さじ1 (省略可)

 

① 下準備をします。バターは室温に戻しておく。卵は溶きほぐして室温に戻す。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。苺はヘタを取り、縦に1/2または大きければ縦横切り1/4の大きさにする。型にオーブンシートを敷く。

 

② ボウルにバターと砂糖を加え白っぽくふんわりするまで、泡立て器ですり混ぜます。

f:id:keilife_12:20210226081226j:plain
f:id:keilife_12:20210226081231j:plain
ちょっと疲れるけど頑張りましょう!

③ 溶きほぐした卵を4回くらいに分けて入れながら、入れるたびにしっかりと混ぜる。分離しないように。この工程がポイント。ふんわりとなるまで。

<このタイミングでオーブンを180度に余熱開始>

 

④ 薄力粉とベーキングパウダー を加え軽く混ぜたら、豆乳も入れてしっかり混ぜ合わせる。

 

f:id:keilife_12:20210226081547j:plain
f:id:keilife_12:20210226081552j:plain
豆乳を入れると一気に生地ができますよ

⑤ 生地に苺の半量と、レモン皮のすりおろしを入れて混ぜたら、型に流し入れて残りの苺をトッピングする。焼いている間に生地が盛り上がるので、埋め込まずに置くイメージです。

 

f:id:keilife_12:20210226081906j:plain
f:id:keilife_12:20210226081910j:plain
苺が可愛い🍓

⑥ 180度のオーブンで30〜40分焼いて、竹串をさして生地がついてこなくなれば完成です。

焼き立ては柔らかいので荒熱が取れてからカットします。

 

f:id:keilife_12:20210226082116j:plain

焼きあがりました☺︎

 

ホイップクリームを添えても絶対美味しい!

と思いながら我慢できずにぱくり。

 

f:id:keilife_12:20210226082228j:plain

 

荒熱が取れた頃が一番美味しいタイミング❗️

冷蔵庫に入れて翌日あっためて食べても美味しかったですが

焼き立てに勝るものはありませんね。

 

週末のおうち時間にぜひ、作ってみてはいかがでしょうか。

家族とトッピングを楽しむのもいいかも♪

 

ひな祭りのお祝いケーキにもおすすめ。

 

 

 


 


 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇