Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

志麻さんの牡蠣餃子は普通の餃子の10倍楽!そして美味しい。

牡蠣餃子を作りました!

夫が「沸騰ワード10」というテレビ番組で見て食べたいと言い出しました。

伝説の家政婦志麻さんのレシピだそうで、夫の口頭レクチャーを参考に自分なりに作ってみました。

 

f:id:keilife_12:20210124170340j:plain

いい焼き色です。

 

餃子の皮は年末に中華街で購入したものが少しだけ残っていて冷凍していました。

冷蔵庫で自然解凍、ちゃんと使えました☺︎

 

keilife-12.hatenablog.com

 

餃子の皮を並べて、オイスターソースを薄く塗り塗り。

その上に大葉を広げます。

大きい大葉もあったので手でちぎって収まるようにしました。

 

その上に牡蠣を乗せて、じゃんじゃん包む!

 

肉だねを作らなくていいし、皮から溢れ出ることもほとんどなく簡単にできました♡

 

ごま油を広げたフライパンに並べて中火にかけて底に焼き色がついたところでお湯を入れて蓋をして蒸し焼きに。

f:id:keilife_12:20210124171051j:plain

皮がもっちりで美味しいのです

水分を飛ばして完成です。

志麻さんの焼き方は観ていないので、いつもの焼き方で。

 

f:id:keilife_12:20210124171232j:plain

野菜スープと納豆と頂きました

 

普通の餃子を作るのにはかなり気合がいるし、洗い物も大変ですが牡蠣餃子はその何倍も楽にできました😂

これはいい!

なぜ今まで牡蠣を包む発想に至らなかったのか。。。

 

晩酌のお供にもいいですね♡

(わたしは飲みません)

 

 

餃子の皮活用関連👇

 

keilife-12.hatenablog.com

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇