Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

ふわっと香ばしい、全粒粉スコーンを作ろう。きな粉・黒ごま消費レシピ。卵とバター不使用。

夫が日曜日のおやつにクリスピークリームドーナッツを食べると言うので(オリジナルグレーズドが彼の大好物)負けじと自分用にスコーンを焼きました。

 

外はさくっと。

中はふんわりしていてしっとりした香ばしいスコーン。

f:id:keilife_12:20210124163230j:plain

 

クイックに作れてお腹にたまるので朝食にもおすすめ。

 

材料 5cmx5cmくらい 4個分

・全粒粉 40g

・きな粉 10g

・薄力粉 50g

甜菜糖 大さじ1

・ベーキングパウダー 小さじ1

・ベーキングソーダ重曹) 小さじ1/2

・オリーブオイル 大さじ1

・ヨーグルト 45g

・黒ごま 大さじ2

 

① ボウルに全粒粉、きな粉、薄力粉、甜菜糖、ベーキングパウダー 、ベーキングソーダをふるい入れ混ぜ合わせます。オーブンは180度に余熱します。

② オリーブオイルを加えて手のひらですり合わせるようにして馴染ませます。

③ ヨーグルトを加えたらヘラでさっくりまとめて黒ごまを加えます。手を使ってこねないようにしながら何度か生地を折るイメージで大さっぱにまとめます。

④ オーブンシートを敷いた天板に生地を乗せてヘラなどを使って10cm×10cmの正方形にまとめ、カードで4等分します。180度で15分焼いて完成です。

 

【ポイント】

・生地を手でこねないこと。折って重ねるイメージでまとめます。成型する際もあまり神経質にならずにざっくりとまとめることでふんわりとふくらみます。

・生地がまとまらない場合、少しだけヨーグルトを足してください。

・オイルは香りの強くないもので。太白ごま油もおすすめです。

 

 

甘くないので、罪悪感なく食べられる♡

お好みで蜂蜜やクロテッドクリームでどうぞ。

 

 

わたしはほうじ茶と合わせてお茶時間。

週末寒かったので引きこもれてよかったです☺︎

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇