Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

健康志向な方におすすめ、シンプルな材料でオーツブレッドを作ろう【卵、乳製品、小麦粉不使用】

オートミールは朝ごはんのイメージ。

米化したり、おじや風にして食べれば昼食にもいいと思うのですが、以前台湾のインスタントオートミールを朝食にしていたためか朝以外食べる気持ちになれずゆっくりペースで消費。

 

台湾のインスタントオーツはスーパーでも購入できていろんな味があります。


 

 

オートミール粥だけだと飽きてしまうので、オーツブレッドを作ってみました♡

ブレッドとは言いますが発酵するパンとは異なります。

バナナブレッドみたいなイメージをしていただければと思います。

 

レシピをお伝えする前に、夫の食べた感想を・・

「健康的な味だね」

だそうです😂

 

何やら私は健康志向が高すぎて、甘さ控えめ、減塩傾向にあるので

一般的に物足りない味な可能性があります。。。

 

ですが!

私としては食物繊維たっぷりでずっしりもっちり、香り良く美味しいレシピだと思うので自分の記録用としてもブログに書かせていただきます♡

 

f:id:keilife_12:20210124153556j:plain

オーツブレッドの朝ごはん

 

材料 15cmx15cm角型

オートミール 180g

・完熟バナナ 3本

・豆乳 50ml

・ココナッツシュレッド 30g 

・ベーキングパウダー 小さじ1

・ベーキングソーダ重曹) 小さじ1/2

 

① 型にクッキングシートを敷いておきます。オートミールはミキサーで粉砕し、オーツフラワーにします。オーブンを170度に余熱します。

② バナナの皮をむいてボウルに入れ、フォークの背でドロドロになるまで潰します。豆乳を加え混ぜ合わせます。

③ ボウルにオーツフラワーとココナッツシュレッド半量を追加してしっかり混ぜます。手応えのあるもったりとした生地です。粉っぽい場合は少しだけ豆乳を足してください。

④ 生地を型に流し入れ、ココナッツシュレッドの残り半量をトッピングして上から軽く抑えたらオーブンで40分焼きます。竹串を刺して生地がつかなければ焼き上がりです。

 

f:id:keilife_12:20210124155031j:plain

焼き上がるとココナッツの香りが広がります

 

底が取れる型を愛用しています。


 

 

わたしは縦に2等分したのを更に横に4等分して8個に切り分けました。

半分は冷凍しておやつストックに。

半分は朝ごはんに食べ切りました。

 

オートミールは水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく含まれていてお通じにとってもいいんですよ♡

わたしもこれを連日食べていたら、調子がいいです☺︎

 

あ、そうそう。

甘みはバナナだけでつけているので完熟バナナを使うのがおすすめです。

 

子供の手掴みおやつにしても良さそう!

オートミールがだいぶ消費できてきました☺️

 

 

オートミール活用👇

keilife-12.hatenablog.com

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇


 

 

オートミール粉砕に使えます👇