Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

年末に業務スーパーで購入した「グレープモラセス」で艶ぴかベーグルが焼けた!

年末に業務スーパーでお買い物をして、

ブログに書こうと思ったのですがもう1月後半に突入してしまいました。

 

お正月に使おうと思って購入した蒲鉾やこんにゃくが写っています😂

f:id:keilife_12:20210117085720j:plain

お菓子やパン作りに使う物も多いです

 

このアルミホイルたっぷりの長さで、ヘルシオオーブンで使ったり重宝しています♡

写真にはないですが、「プロ好みのラップ」も愛用。

 

ココナッツミルクも250mlと使いやすい分量で嬉しい。

 

 

写真右下の「グレープモラセス」たまたまジャムのコーナーで見つけて

大容量で178円だし、原料もぶどうだけだったので試しに購入してみました。

 

f:id:keilife_12:20210117090126j:plain

グレープモラセス 178円 トルコ産

 

着色料、保存料不使用というのも嬉しいですね。

 

f:id:keilife_12:20210117090201j:plain
f:id:keilife_12:20210117090208j:plain
食品表示

 

モラセスは糖蜜といって、砂糖を原料から生成する際の副産物なので

ぶどうから砂糖を作るときに残った液体ということですね。

日本で見かけるモラセスはさとうきびを原料としたものが多いです。

 

 

実はこのモラセスを見つけたとき、Mocaさんという方の、ベーグル作りのYoutube動画が頭をよぎりました。

モラセスでケトリング(焼成前に生地を茹でる作業)したベーグルはいい色で艶もある!

 

というわけで、モラセス購入のきっかけになった動画のレシピで焼いてみました♡

 

f:id:keilife_12:20210117090808j:plain

期待よりももっと艶ぴか!

 

すっごくいい焼き色に仕上がりました♡

ベーグルの生地は扱いやすく油脂も不要でヘルシー。

初心者にもおすすめですね☺︎

 

今朝こちらを半分にスライスして、リベイクして食べてみたら

ほんの〜りとした優しい甘さでコクのある味でした。

 

今まで焼いた中でも一番好きなレシピかも♡

 

しかもこのモラセス、思いのほかさらりとしていて扱いやすかったです。

これはパン作りにかなり重宝しそう。

 

 

ちなみにつなぎ目をしっかりとめずに成形してしまったために

ベーグルの輪っかが解けてしまいました😢

 

f:id:keilife_12:20210117091230j:plain

ほとんどが成形失敗w

 

でも大丈夫!

モラセスまだたっぷりあるので近々リベンジします♡

 

久しぶりに新しく気にいる商品に出会えたのでごきげん☺︎笑

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇