Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

白菜で2品作り置き。 白菜サラダと白菜チヂミで消費しよう〜!

最近、白菜が安くて半玉購入しました。

半分は鍋用にカットして冷凍。

残り半分はスープに入れたり、作り置きの材料に。

 

白菜サラダと白菜チヂミを作りました☺︎

 

白菜チヂミは小麦粉と片栗粉を7:3にしたものに卵や基本調味料で味付け。

多めのごま油でカリッと焼きました。

小麦粉をそのまま使ったらダマになってしまったので、次作る時はふるって使おう。

 

f:id:keilife_12:20210115082847j:plain

 

 

白菜サラダは、細切りにした白菜にラップをしてレンジで3分加熱。

余分な水気を絞って(やけどに注意!)

温かいうちにポン酢とめんつゆで味付けしました♡

指で白ごまを潰しながら入れると香りが出て美味しい〜。

 

レシピというほどの物ではないですが、お手軽に。

 

f:id:keilife_12:20210115083101j:plain

胡麻がアクセントのサラダ

 

インターネット上にもチヂミやサラダのレシピがあるので、白菜消費の参考にしてみてください!なるかな?😂

 

以前のサラダレシピ👇

keilife-12.hatenablog.com

 

 

昨日仕事のお供にコンビニおやつを食べました。

ZEROのビスケット。

 

f:id:keilife_12:20210115083309j:plain

全粒粉入りがいい感じ

 

ギルトフリー系のおやつは美味しくないイメージですが、こちらはさっくりと美味しかった♡

少し後味に人工甘味料の感じがあるけど、カロリーと糖類が抑えられていることを考えるとこれはいいかも!

 

f:id:keilife_12:20210115083442j:plain
f:id:keilife_12:20210115083449j:plain

 

クッキー好きだけど、カロリーが気になるので嬉しい商品♡

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇