Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

クリスマスイブにミルフィーユ鍋を作った♡とローソンのショートケーキを購入。

クリスマスも終わり、一気に大晦日までダッシュという感じですね❗️

例年とはなんだか違うクリスマス。

みなさんどのように過ごされましたか?

 

わたしはクリスマス当日はお店に予約していたので夫と2人クリスマスディナーを楽しんできました。

最近はお店も感染症対策で席の距離を開けていたり、ありがたいです。

 

クリスマスイブは特にチキンの予約やケーキの予約もしていなかったので鍋♡

この時期なのでクリスマスに鍋する人実は多いんじゃないか?と思います😂

 

f:id:keilife_12:20201225084621j:plain

きのことネギの下に白菜と豚肉のミルフィー

 

我が家のミルフィーユ鍋

材料 2〜3人分

・白菜の大きい葉 7枚

・豚薄切り肉 250g

・しめじ 1/2パック

・長ネギ 1本

・水 400ml

味覇 大さじ1

・顆粒だし 4g

 

① 長ネギは斜めに切る、しめじはほぐす。白菜は葉っぱを丁寧に剥がし洗う。

② 白菜の葉を作業台に置いて、豚肉を広げる。その上に白菜、豚肉と交互にミルフィーユ状に並べる。

③ ②を全て重ね終えたら横に四等分に切り、鍋に詰める。入らない分は分けるなどして隙間に入れ込む。

④ 水、顆粒だし、味覇を加え、長ネギとしめじを上に広げる。中火でコトコト火が通るまで。

 

そのままでもあっさり食べられますし、

お好みでポン酢や黒酢を使っても美味しいです♡

 

 

 近所のローソンで可愛いケーキを調達してきました。

f:id:keilife_12:20201225085856j:plain

小さなホールケーキです!800円

 

クリームが濃厚でした!

普段ケーキを食べなれていない&あっさりしたご飯中心の私たちにはちょっと重かったかな・・・。

ベストショートケーキ探しは続きます。

 

今のところベストショートケーキは満場一致(私たち夫婦2人が対象😂)でポンポンケークスのショートケーキです。

tabelog.com

 

まだブログに書いていなかったようなので、機会があれば書きたいと思います。

 

 

年末年始、体調を崩されることなく元気に過ごせますように♡

 

 

P.S.

わたしがStay Homeで新しく習慣化したヨガ。

YoutubeでB-lifeに出会ったおかげです!

元旦より30日間初心者さんにもできる10分くらいのヨガを配信するみたい。

来年何か新しいことをしたいと思っている方、チャレンジしてみてはいかがでしょうか☺︎

朝ヨガは凝り固まった体がほぐれて、老若男女におすすめです♡

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇