Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

ゆるおもてなしメニューにいかがでしょうか。ミートボールと茄子のトマト煮込み献立♡

先日義妹がお家に遊びに来ました。

夜ご飯も食べる予定だったので、何がいいかな〜と冷蔵庫を眺める。

 

ふるさと納税で頂いた豚肉があったので、ミンチにしてハンバーグっぽくしようかなと考えていたところ野菜室の茄子の存在を思い出してトマト煮込みにすることを思いつきました!

 

用意した献立はこちら☺︎

ミートボールと茄子のトマト煮込み

キャベツと油揚げのお味噌汁

南瓜と胡桃のサラダ

ショートパスタ

 

f:id:keilife_12:20201115123623j:plain

ミートボール献立♡

 

ミートボールは大人も子供も食べれるのでおすすめ♡

ワンポットでできるのもいいですよね。

 

年末の持ち寄りパーティーなどの参考になれば嬉しいです。

 

材料 3人分

・お好みのひき肉 300g

・刻み玉ねぎ 1/2 個

・パン粉 大さじ2

・牛乳 大さじ1

ナツメグ(あれば) 小さじ1/2

・塩こしょう 適宜

・茄子 3本 

・トマト缶 400ml

・水 100ml

コンソメキューブ 1個

ローリエ 1枚

・塩こしょう 適宜

・砂糖(お好み) 適宜

・パルメザンチーズ(お好み) 大さじ1

 

① ひき肉、玉ねぎ、パン粉、牛乳、ナツメグ、塩こしょうをボウルに入れ粘り気が出るまでこねます。茄子は乱切りにして水に10分くらい浸し、水気を切っておきます。

② フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し、①をミートボール状に丸めた物を並べて転がします。

③ 茄子を加えて炒め合わせ、トマト缶、水、コンソメローリエを加え煮込みます。おおよそ10分、トマトの酸味がなくなるまで。

④ 塩こしょう、砂糖、パルメザンチーズでお好みの味に整えて完成です。

 

②の工程で、ミートボールに火が通らなくても大丈夫ですが表面をしっかり焼かないと崩れやすくなってしまうので気をつけてくださいね。

 

 

豚肉はrecolteボンヌでミンチにしました☺︎

購入以来大活躍です♡

 

keilife-12.hatenablog.com

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇