Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

月末お助けおつまみ♡ 安価な砂肝とブロッコリーで、塩麹の旨味で味付け。ニンニクとクミン炒めを作ろう。

スーパーでいつも安価に手に入る砂肝。

焼き鳥屋さんに行くと必ず注文するメニューだけど、今回はおうちでご飯&お酒がすすむ炒め物にしてみました。

ブロッコリーを使って彩よく。

 

f:id:keilife_12:20201025132043j:plain

 

材料 2〜3人分

・砂肝 250g

ブロッコリー  1株

・ニンニクみじん切り 2片分

・クミンシード 小さじ1

塩麹 小さじ2〜3

・オリーブオイル 大さじ1/2

・塩こしょう 適宜

 

① 砂肝は銀皮を除き、一口大に切ります。ブロッコリーは小房に分けて茎は小さめに切り、2分塩茹でして上げておきます。

② フライパンにオリーブオイル、みじん切りのニンニク、クミンシードを加え焦げないように注意しながら香りがしてくるまで熱します。

③ 砂肝を加えて、火が通ったらブロッコリー塩麹を加え強火でサッと炒めます。味を見てお好みで塩こしょうを加えて完成!

 

 

ガッツリニンニクを効かせましょう!💮

 

 

ニンニクといえば!

最近ニンニクたっぷりのキムチ鍋を作りました。

f:id:keilife_12:20201025131906j:plain

 

ブルーノの鍋も持っているのですが、出すのが面倒な時はコンロで作ってそのまま食卓に出すスタイル。絹ごし豆富がちゅるりと美味しかった♡

 


 

 

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇