Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

ハヤトウリでグラタンを作ろう。塩鮭と一緒に、ヘルシオオーブンでトロリと美味しい。

実家からハヤトウリをもらったので、グラタンにしてみました。

 

f:id:keilife_12:20201025132144j:plain

以前何度か食べた事があるのですが、カンタン酢で浅漬けにしたり(ポリポリ美味しいです)

お肉とサッと炒めたり。(中華風の味付けがおすすめ)

 

ランチにグラタンを作ろうと思ったときに、ふと。

ハヤトウリもグラタンに入れれるのでは?と思いまして。

試してみたらトロリとした食感になってとっても美味しくできました。

 

f:id:keilife_12:20201025132049j:plain

ハヤトウリはこんな見た目です

 

材料 2人分

・ショートパスタ 100g

・塩鮭 100g

・ハヤトウリ 半分(150g)

・玉ねぎ  1/4個

・人参 1/4個

・しめじ 1/4株

・小麦粉 大さじ2

コンソメ 小さじ1

・牛乳 200ml

・お水 100ml

・ピザ用チーズ お好み

・塩、胡椒 お好みで適宜

 

① 洗ったハヤトウリは種があれば除き、皮ごと薄くいちょう切り。人参も薄くいちょう切り。玉ねぎは薄切り。しめじはほぐします。(今回しめじは冷凍していたものを使いました)

② 切った野菜はポリ袋やボウルに入れ小麦粉をまんべんなくまぶします。

f:id:keilife_12:20201025132100j:plain
f:id:keilife_12:20201025132106j:plain

 

③ ショートパスタは表示の時間より1分半短く塩茹でします。鮭はグリルで焼いて骨を除きます。皮は小さめにちぎりました。苦手な方は除いてください。

f:id:keilife_12:20201025132054j:plain
f:id:keilife_12:20201025132112j:plain

 

④ フライパンにバターを熱し、②の野菜を炒めます。玉ねぎが透明になってきたら、牛乳とお水、コンソメを加えて少しとろみがつくまで混ぜながら加熱します。火は弱めで。

f:id:keilife_12:20201025132116j:plain
f:id:keilife_12:20201025132121j:plain

 

⑤ (最後にオーブンで火を通すので)野菜は完全に柔らかくなっていなくても大丈夫。③のパスタと鮭を加えて混ぜながらお好みのとろみになるまで煮込みます。

ここで味を見て、お好みで塩と胡椒を追加します。

f:id:keilife_12:20201025132125j:plain
f:id:keilife_12:20201025132130j:plain
右の写真が目安です。フライパンの底が少し見えるくらい。

⑥ 耐熱の容器に⑤を入れて、ピザ用チーズを好きなだけかけます。ヘルシオオーブンのマカロニグラタンコースで加熱し、こんがりとなったら完成♡

f:id:keilife_12:20201025132135j:plain
f:id:keilife_12:20201025132139j:plain
ぐつぐつ熱いので気をつけてくださいね

 

ポイント👇

・生鮭よりも手に入りやすい塩鮭を使ってお手軽に。最初のコンソメは少なめの分量にしています。最後に味を見て調整してくださいね。

・他のオーブンで加熱する場合、200度で焼き色がつくまで加熱してください。

・火が通りやすいように野菜は薄く切りました。シャキシャキの食感を楽しみたい場合は、ハヤトウリを少し厚く切ってください。

・ハヤトウリは皮を剥くのが一般的だそうですが、わたしはいつも皮ごと食べてます😂特に体調も味も問題はなく美味しいですが気になる方は剥いてください。

 

 

グラタンに瓜を入れられるとはわたしも想像していなかったのですが、入れてみたらトロリと美味しかったです。

いろんな野菜でできそうなので、これからの季節に向けてトロリとあったまるレシピを色々かけたら良いなと思います♡

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇