Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

Go to Eat // みなとみらいのリストランテアッティモでお祝いランチ と、あさりの水煮缶でボンゴレスパゲティー♡

最近はパスタを食べる頻度が高いです。

パスタ大好き夫婦。

今日はおうちパスタと外食パスタについて♡

 

あさりの水煮缶があったので、先日お手軽なボンゴレスパゲティーを作りました。

f:id:keilife_12:20201016081222j:plain

材料 2人分

・パスタ 150g

・あさりの水煮缶 140g(業務スーパーの水煮缶半量です)

・キャベツ 大きめ3枚分

・おろしにんにく 小さじ1/2

・鷹の爪 1本

・オリーブオイル 大さじ1

・塩こしょう 適宜

 

あさりの水煮缶はこちらを使用しました👇

あさり水煮缶 - 商品紹介|プロの品質とプロの価格の業務スーパー

 

① キャベツは5cmくらいの長さ、1.5cmくらいの幅で細長く切ります。この切り方にするとパスタになじんで美味しいです。鷹の爪は種を除いて輪切りします。にんにくは生のものをすりおろすのがおすすめです。

② キャベツは耐熱のお皿に乗せてふんわりラップをして、600W2分加熱。

③ パスタは100円均一などで購入できるレンチン容器で茹でます。乾燥パスタを加えて、水煮缶の汁半量くらいを入れて、線まで水を足します。規定の時間より1分半短く加熱します。

④ フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を加え火にかけ香りが出るまで炒めます。焦げないように。

⑤ ④にキャベツとあさりを加え炒めます。あさりの煮汁は捨てないでください。レンジで茹で上がったパスタを加えソースとなじむよう2分ほど炒めます。水分が足りなければ、パスタの茹で汁を加えてください。

⑥ 途中で味見して、塩味が足りなければあさりの煮汁を加え、さらに足りない場合は適宜塩を足してください。お好みで胡椒を加えて完成です♡

 

 

手順が長くなってしまいました😂

使用する水煮缶の塩分によって仕上がりが変わってくるので、適宜調整してください。

また、最近気付いたのですがパスタはワンパンで作るかレンチン容器で茹でた方が塩分量の調整がしやすいです。

150g茹でる時は 小さじ1/2くらいの塩と少しのオリーブオイルを入れるだけでちょうどよく、もっちりと茹で上がります。

また、煮汁をソースと合わせることで簡単に乳化させる事ができます♡

 

 

週末に主人の誕生日祝いとGo to Eatをかねてみなとみらいでランチをしました。

f:id:keilife_12:20201016081228j:plain

 

restaurant.ikyu.com

 

パスタとメイン1種類がつくCコースを一休で予約。

f:id:keilife_12:20201016081258j:plain
f:id:keilife_12:20201016081252j:plain
f:id:keilife_12:20201016081247j:plain
見た目も綺麗で美味しい前菜

きのこのポタージュが旨味たっぷりで美味しかったです。

季節を感じる素材を使っていてそれも楽しい♡

 

f:id:keilife_12:20201016081240j:plain

わたしの選んだパスタは野菜たっぷり。

 

f:id:keilife_12:20201016081233j:plain

メインは2人ともポークをチョイス

 

こんなにおしゃれなポークソテー初めて食べたかも・・・♡

りんごのシャキッとした食感が残っているところにこだわりを感じます。

 

主人が選んだパスタもとっても美味しかったです。

トマトベースのムール貝のパスタでした。

 

スタッフの方々がすかさずお水を足してくれたり、飲み物を聞きにきてくれたりホスピタリティも嬉しいそんなお店でした。

主役の本人もご満悦♡

とても良い時間を過ごせました☺︎

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇