Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

家族で千葉にドライブ!勝浦朝市と浜焼きと東京湾フェリーに乗船。 と、ホットクックで醤油麹作ったよ。

だいぶ前にスーパーで安くて購入した米麹、気づけば賞味期限が今月に。

ホットクックで醤油麹にしました。

f:id:keilife_12:20200919090215j:plain

 

塩麹は作ったことがあるのですが、醤油麹は初めて。

とってもいい香り♡

 

結構大量にできたけど、醤油麹初心者のわたし。

ちゃんと使い切れるかな😂

ドレッシングにしたり、温野菜にかけたり、魚を漬けたりしてみたいです。

 

 

さて、今週は父母兄と4人で予定を合わせて千葉にドライブに行ってきました。

日本三大朝市と言われている勝浦朝市へ!

 

f:id:keilife_12:20200919090303j:plain

 

勇み足で向かいましたが、時間が遅すぎたのかほとんどが店じまいしていた😂

それでも、甘唐辛子やささげ、シイラなど野菜と魚を購入することができました。

以前も家族で三崎朝市に行ったことがあるのですが、

そちらは早めに行ったこともあり大賑わいでとっても楽しかったです♡

 

今度はちょうどいい時間に行こう!

 

 

お昼までには少し時間があったので、かつうら海中公園に寄り道。

海の中まで階段で降りて、たくさんのお魚を至近距離で見ることができました。

f:id:keilife_12:20200919090254j:plain
f:id:keilife_12:20200919090248j:plain

本当にいろんな種類の魚がいて、水族館よりも面白かったです。

 

f:id:keilife_12:20200919090242j:plain
f:id:keilife_12:20200919090236j:plain

 

お腹ペコペコ状態でお昼ご飯に決めていた浜焼き屋さんへ。

そしたらなんと、コロナの影響で休業・・・。

携帯で代わりのお店を調べて1時間ほどかかる九十九里のお店へ向かうことにしました。

 

tabelog.com

 

お腹すきすぎで、着いた時には何を食べればいいかわからず思考停止😂

とりあえずお得な焼き物セットをお願いしました。

f:id:keilife_12:20200919090230j:plain

 

イカも注文。

個人的には蛤がいちばん美味しかったです♡

他にもタコの唐揚げなど色々と注文。

 

白いご飯が美味しく感じる・・・

やはり空腹がいちばんのスパイスですね😂

 

お腹いっぱい満足したところで、久里浜経由で横浜に帰ることに。

東京湾フェリー」で房総半島から三浦半島へ⛵️

千葉県浜金谷から神奈川県久里浜まで約40分のクルージング。

 

f:id:keilife_12:20200919090223j:plain

 

涼しくなってきた時期に乗船すると潮風がとっても気持ちいい♡

乗船される方はぜひ甲板の方に行ってみてくださいね。

日が傾き始める時間だったので、空も綺麗でした。

 

 

とっても充実した一日を過ごせました♡

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇