Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

夫婦で行く、鎌倉の歩きかた♡ スターバックスと土鍋ご飯ともちもち白玉団子。

週末はとっても久しぶりに鎌倉に行ってきました♡

最近和菓子が好きなので、美味しい和スイーツを食べたいねという話で鎌倉。

 

まずはStarbucks御成町店からスタート。

f:id:keilife_12:20200713083308j:plain

旦那さんもわたしもブラックコーヒー派(わたしは時々ミルクを追加)なので、

ワンモアコーヒーでいただきました☺︎

 

天井が高くて、リゾート感を感じる落ち着く店内。

 

 

11時を過ぎたあたりで、インターネットで調べた土鍋ご飯のお店、Kaedenaさんへ。

kaedena.o.oo7.jp

 

江ノ電で長谷まで移動しました。

長谷で下車したら大仏方面に歩くと、ジェラート屋さんの二階にあるお店です。

以前下のジェラートを食べたことがあるけど美味しかった。

 

階段を登ろうとしたら、頭上にツバメの巣が♡

ひなが3匹元気に鳴いていました。

 

f:id:keilife_12:20200713083743j:plain

 

季節限定の鰆の照り焼きと生とうもろこしバターの土鍋ごはん。

ご飯の上にたっぷりのとうもろこしと鰆が敷き詰められています。

 

わたしはすごいバターが好きなわけではないので、バターの香りが強く感じました。

でも鰆がたっぷりで満足感♡

f:id:keilife_12:20200713084123j:plain

 

旦那さんは鮭といくらの土鍋ごはん。

f:id:keilife_12:20200713084041j:plain

 

3種類の小鉢も上品な味で美味しかった〜

お味噌汁はあおさととろろ昆布が入っていてこれもまた美味。

 

鮭といくらの土鍋ご飯に柚子胡椒が合います♡

 

 

他の土鍋ごはんもとっても気になるので、再訪したいです。

f:id:keilife_12:20200713084438j:plain
f:id:keilife_12:20200713084444j:plain
季節限定ごはんもたくさんありました

 

お昼を食べ終わったら、お腹も空ききらないうちに甘味処へ移動!😂

 

tabelog.com

 

食べログ百名店の茶房雲母さんです。

散歩しながらゆっくり向かって、外で20分くらい待ったので一応別腹くらいのスペースはできた様子。

 

白玉団子が有名なお店ですが、旦那さんはあえての田舎しるこ😂

f:id:keilife_12:20200713084733j:plain

これめっちゃ美味しい♡

甘いお汁粉に漬物がありがたい。

 

わたしは白玉あんみつと迷った末に、白玉きなこ!

f:id:keilife_12:20200713084933j:plain
f:id:keilife_12:20200713084941j:plain

 

7個も大きな白玉が!!

お昼もしっかり食べたので3個でストップ。旦那さんに2個あげたけど全部は食べれずでした。

ハーフサイズがあればいいのになあ。

 

茹でたての白玉がもっちもちで待った甲斐がありました♡

今度はお昼を食べないであんみつ目当てで来たい〜

 

 

帰りに小町通りを少し散策して、鎌倉いとこさんできんつばを購入して帰りました。

f:id:keilife_12:20200713085223j:plain

 

ずっしり重いので食べ切れるかな〜と思ったけど

甘さ控えめで二人でペロリと食べてしまいました😂♡

 

かぼちゃもくるみも美味しかったので、次回は他の味も試してみよう!

 

 

何回訪れても飽きない鎌倉♡

今年の夏にまた行きたいです。

 

 

旅行関連👇

keilife-12.hatenablog.com

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

このブログでは、日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いていきます♡

読んでくださった方に何かヒントやひらめきがあればこの上ない幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから〜 Keep it going on❗️

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家のホットクックはこちら