Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

#ホットクック #低温調理 自家製チャーシューがとても美味しくできた♡ と、楽天スーパーセールで欲しいもの

昨日から楽天スーパーセールが始まったみたいですね☺︎

ここのミックスナッツが美味しくて、セールの時たまに買ってます。

美味しすぎて、食べすぎる😂

 

www.rakuten.ne.jp 


 

 

この、ななつのしあわせミックスナッツ。

大好きなピーカンナッツが入っているのと、素焼きの具合がちょうどよくて♡

 

わたしの楽天活用術は、お買い物マラソン中にふるさと納税すること。

ポイントが倍倍になるので素晴らしい!

 

keilife-12.hatenablog.com

 

 

 

さて、ちょっと前に低温調理でチャーシューを作ってみた。

f:id:keilife_12:20200605082158j:plain

 

低温調理といえば、サラダチキンは作ったことあるけどチャーシューはいつもヘルシオオーブンで焼き豚にしていたのでまだでした。

今回買った部位が脂少なめの肩ロースだったので、低温調理でパサっとせずしっとりできた♡

 

 

材料

・豚肩ロース(タコ糸でしばる) 500g

・生姜の薄切り 15g

・醤油 大さじ3

・酒 大さじ2

・砂糖 大さじ1.5

・五香粉 小さじ1

八角やスパイスが苦手な方は五香粉なしで。

 

① 全ての材料をジップバッグに入れて揉む。空気をしっかり抜く。

② ホットクックに①を入れてかぶるくらいのお湯(60度)を入れる

③ 低温調理62度2時間

④ 冷めたら食べやすい大きさにスライスする

 

f:id:keilife_12:20200605082853j:plain
f:id:keilife_12:20200605082858j:plain

 

厚みがあったので、サラダチキンとは違い最初からお湯を入れて作りました。

最初からタコ糸が巻いてあるお肉を買ったので洗い物がとっても少なくできた♪

 

次作るときも、同じ方法でやりたいと思います!

旦那さんが八角の香りがついたチャーシューはあまり好きではなかったようで

「面白い香りだね」だって😂

 

五香粉の代わりにネギの青い部分を入れて臭み消しにしても良いと思います。

 

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

このブログでは、日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いていきます♡

読んでくださった方に何かヒントやひらめきがあればこの上ない幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから〜 Keep it going on❗️

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家のホットクックはこちら